総合内科

総合内科の診療

高血圧、糖尿病、高コレステロール、尿酸値が高い、健診での異常、体調がいつもと違うなど、気になる症状をご相談ください。いつものくすりの処方も可能です。

病気の70%は生活習慣に由来しています。一番よくないことは、本来自分の身体がもっているポテンシャルを自ら邪魔してしまうことです。基本は「生活習慣病は生活習慣で治す」ことで、これが「老化=慢性炎症状態」を防ぐことになります。その結果、アンチエイジングにつながり、コロナに対しても抵抗力の強い身体となります。
人生100年の時代に突入すると、今まで年のせいだと放置されていた症状でも、積極的に治療する流れになるでしょう。老化と加齢は違うからです。死ぬまで歩くことができて「長生き=幸せ」となるように元気なうちから心がけましょう。

こんな時はご相談ください

• 何科にかかれば良いか判らない
  • 総合病院へ通院するのが大変で一日が終わってしまう
  • 薬が多すぎると思う(ポリファーマシー)
  • すでに診断がついているので、いつもの薬を出して欲しい(お薬手帳や紹介状を持ってきてください)
  • 尿漏れ、尿意が不意に強くなってしまう
  • 昔のように活力がわかなくて、髭も伸びなくなってきた
  • 家族の認知症が急に進んできた

専門的な治療が必要だと判断した場合は、専門医や総合病院をご紹介いたします。